【Blog】バッハ: ミサ曲 ロ短調

さきほどから、バッハ: ミサ曲 ロ短調の全曲を聴いている。
素晴らしい!!!
おおよそ2時間ちょっと。
もともとワタクシ、バッハは特別好き。
構造物としての素晴らしさ、単調になりがちなメロディがキャッチーに設えられていて、さすが大人気作曲家だと感心する。
バロックの時代、いわばバッハ一家は仕事の受注率に関して独り勝ちだったようで、世渡り上手だったこともあるのかもしれないが、やはりこうして聴いてみるとそのことがよくわかる。
クラシックは全く疎いが、最近以前よりたくさん音楽を聴くようになって、そんな中で置き去りにされていたこの分野にも俄然興味がわいてきた。遅い!(笑)

ところで私は前世が修道女だったとかで、占いをまるで信じない自分の唯一の深い同意点だ。
きっと何が好きって、讃美歌かならぬ、まさに天空に届くようなコーラスが好きなのかもしれない。
コーラスに参加するようになっていっそうそう感じる。
熟年世代の著名人が、やたらと合唱団を作って活動している理由がわかるようになった。
こうなったら讃美歌制覇からかなと、讃美歌サイトのマーキング終了。
アレイアボイセスの二代目、三代目の仲間求む!!

Share:
© 2013-2024 AREIA MUSIC